レンガおじさんのブログ

レンガ積みの家について、写真を中心にアップしています。これから家を建てたい、増築・改築したいという方の参考になれば幸いです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎検査、確認に

基礎工事の鉄筋工事第三者検査を受けた。 温情無しの検査が営業にとって嬉しかった。何事も基礎が大事です。

会議の後の新人歓迎会

営業部会議の後新人歓迎会を日本橋で、最後に街中神社参拝。神頼み‼️ 右手が三越、左手奥がコレドです。 明日も頑張ります‼️

工事の安全をねがって。

本願寺さんにお参りしました‼️ これからも安全でありますように。

工事の安全をねがって。

本願寺さんにお参りしました‼️ これからも安全でありますように。

築地で途中下車しました❗️

現場への途中昼ご飯で築地に出た❗️ 此処は外国です‼️ あったかい卵焼き100円です。

築地で途中下車しました❗️

現場への途中昼ご飯で築地に出た❗️ 此処は外国です‼️ あったかい卵焼き100円です。

自家製のお土産❗️

昨日は中学時代の同級生宅訪問しました。話は尽きず楽しかった‼️ 自家製の梅干しと梅酒をお土産に頂いた‼️ 両方とも旨かった‼️ 嬉しかった‼️ 又、奥さんの栗ご飯美味しかったです‼️

夕焼けが 綺麗です‼️

台風一過の夕焼けが綺麗です。 被害に遭った方も多いので、喜べないけど。

鉄筋出来てきた❗️

イトーピアホームの基礎工事鉄筋工事が進んでいます❗️今週は基礎検査になります。

墨田の現場

台風の直撃で職人さんの自宅も被害受け基礎工事鉄筋工事が出来ました❗️ 検査が来週になってしまう❗️ 鉄筋工事の次は生コン入れです‼️大分凉しくなってきました。

台風のなかやすみ?

東京駅前、工事中のクレーン車に強い日差しが当たってました。風は秋の気配を感じさせます‼️

レンガの家

永福町レンガ住宅完成間近になりました。 家具、照明もセッティングです。

墨田の基礎工事進む❗️

スカイツリーのお膝元の3階建てレンガ積みの家基礎始まってます❗️ ランマーでしっかりうった後防水紙で縁切りし捨てコン工事に入って参ります❗️

難しいですね‼️

本物レンガ積みの家で、今回の設計者の拘りで、壁の途中にレンガ以外の材を使っています。たて鉄筋の縁が切れるので設計意図をいかす工夫が、楽しいけれど大変。いい感じに出来ました❗️

レンガの透かし積みをふんだんに!!

イトーピアホームレンガ積みの家永福町レンガモデルハウスには本物レンガの得意とする透かし積みをふんだんに取り入れしました❗️ 2階バルコニーの透かし積み 玄関アプローチの透かし積み❗️いずれもナイト照明で雰囲気が変わります❗️ キッチン袖の透かし積み…