レンガおじさんのブログ

レンガ積みの家について、写真を中心にアップしています。これから家を建てたい、増築・改築したいという方の参考になれば幸いです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーピアホームレンガ積みの家

壁がたちは始まりました。 工事は毎日変化するので楽しい❗️ 一階の床次がプラットホームを造り、二階の壁と進んでいきます。 楽しみです❗️

イトーピアホームレンガ積みの家

此れから温水蓄熱床暖工事に入るので土台回りの養生施工をしています。断熱材を敷きその上に金網を置きポリブデンパイプを一筆書に敷設します。今回は三回路です。 此の効果はSDGSに繋がるものです。

武蔵野御陵に行ってきました。

今日昼休み利用で昭和天皇御陵へ行ってきました。 会社も在宅勤務をさいようしております。八王子市の自宅近くに御陵があり、コロナ禍鎮静を願って参拝。静寂です。

イトーピアホームレンガ積みの家

ようやく天気心配なく仕事が出来ています。 材料がどんどん入ってきます。 若いフレーマーさん頑張ってくれています。

今日の進捗 レンガ積みの家

フレーマーさん頑張ってます❗️ 土台敷きが順調に進んでいます。明日も同じ工事で、此の次のステップは温水床暖工事でそれが済むと床直貼り工事に進みます。楽しみです❗️

土台搬入

イトーピアホームレンガ積みの家躯体工事に入りました。 搬入トラック到着 フレーマーさんの墨つけ、二人での工事です。 天気が続き工事がはかどりますよう❗️ 秋の感じに一寸なりました。職人さん事故の無いよう良い家造り頑張って下さい。

レンガ積みの家の足場囲い

基礎工事が済み、建て方の前に足場囲いが出来ました。 明日は土台しきの予定だが、天気が心配。

レンガ積みの家 基礎工事

基礎の防水工事写真です。 基礎の外周部に防水工事をしています。黒い部分が防水工事をしてある証し。 ここに防水工事をする理由は、 最初にべた基礎ベース打ち、次に土台が載る立ち上がりを打ちます。打ち継ぎ部分に防水を施すことが重要とイトーピアホーム…

引っ越し後が 大変です❗️

今週注文住宅新築に引っ越されたお宅を訪問しました。 荷物一杯で整理に1ヶ月掛かるかも。お疲れのご様子。何回でも風呂に入ってユックリと。 包丁ストッカー要らないとの事で取っちゃいました。大丈夫かな?

朝から虹🌈

夜半の雨も上がり、東京八王子の朝から虹です🎵 キレイ

おぼつかない晴れ間

早朝、久しぶりの日差しがキターー 西にはまだ黒い雲残って台風の影響。 建築現場は雨に降られると工程がズレ養生にを十分取ります。

完成引き渡ししました❗️

スッキリとしたモダンな賃貸併用です。 駐輪場の🚴スタンドもシンプルに納めました。

お部屋も楽しいと❗️

お手持ちの家具に合うよう壁と照明を選びました❗️ カーテンは奥さま手持ちの生地でした。ご自分でも作られます。

レンガのお家は古くなっても素敵❗️

芝生のグリーンがレンガにマッチ❗️ 転勤でイギリス生活でガーデニングもお好きなお施主様です。

レンガ積みの家 始まる❗️

レンガのお家はべた基礎です。 今回の大雨台風で浴槽基礎部分もパール状態。今度のレンガのお家は蓄熱温水床 暖房やトリプルサッシ等の特徴あるレンガ積みの家となります。 現場看板も出ました❗️

建物完成引き渡し

レンガのお家ではなかったにですが、昨日お引き渡しが完了しました。 三階建てのエレベーター付きのお家です。今回の特徴は洗面トイレ風呂を一室にまとめ圧迫感の無い空間になりました。