レンガおじさんのブログ

レンガ積みの家について、写真を中心にアップしています。これから家を建てたい、増築・改築したいという方の参考になれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ基礎の鉄筋組み

今回のベタ基礎はご覧の通り通常より組幅が細かいです。3階建の構造計算の結果で安心の証明です❗️ 奥と手前の段差は隣の擁壁の高さが影響しています。 この後配筋検査を実施し、擁壁側に壁を立ち上げます。右側の基礎工事と比べて、お金が掛かる工事です。

マスク届く。ビックリ❗️

今朝政府からマスクが届きました。 確かに此れからはマスクが必需となりますが、一番必要な時に届いてこそ。 企業の補助金など遅すぎ、倒れた後では救えません!手段をもっと早く考えて挙げて❗️

おしゃれなブティック❗️

代々木上原にこじんまりとしたブティックがあります。 ウインドには春~夏への準備が。 新型コロナで大変な時期ですが頑張りましょう!

基礎工事

雨で基礎鉄筋施工がストップしました。 基礎鉄筋工事が済むと生コンクリートをながし、養生期間に入りますが、雨降りで工事が進みません。焦ることなく大事な基礎工事を進めていきます。

基礎工事

今回はレンガ積みの家でなく、サイディングのお家です。 隣にh2.5メートル以上の擁壁があり建物に壁立ち上げ等大きな影響がでます。 手前はインナーガレージで建物基礎と一体化させることで丈夫な家になります。これからベタ基礎鉄筋施工と進んでいきます❗️

オスプレイが❗️

写真撮れなかったですが、車移動中で。 昨日夕方オスプレイが横田基地方面に飛んでいったのを初めて見ましたよ、配備が進んでいる?

電車も6フィート間隔で❗️

現場へ移動中の電車内はこんな感じで移動中❗️ 両脇には座ってました。 でも中央線は全席マスクして座っていました。私はドアー脇の立ちんボー❗️

工事は始まる

5月連休も新型コロナ対策休みですが、住まい造りは契約事で進みます。 杭工事も終わり、今日からベタ基礎工事に入りました❗️天気良くコロナ対策取りながら、職人さん頑張りましょう❗️

テイクアウトハンバーグ

新型コロナで外出自粛中の夕食 ハンバーグが食べたくなり、近くのレストランに電話。 昨日は奥さんと相談し近所のこじんまりした洋食屋さんのハンバーグをテイクアウトしました。 美味しかった❗️ お一人で切り盛りしている若いオーナーシェフの店。テイクア…